2391504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

豚バラ大根

 おはようございます。

真冬らしく冷たい朝の北部九州です。

朝6時に目覚ましのベルをセットしているのですが、寒いとふとんから出るのがおっくです。

さて、遅れていた大根の収穫がようやく始まりました。

大根2.jpg

みずみずしい大根を食べることができるのは本当にうれしいです。

大根料理、食べたいものがいっぱいですが、まずは煮物からと、定番の豚バラ大根を作ってみました。

今回参考にしたのは、みんなのきょうの料理のレシピです。

材料です。
豚バラ大根材料.jpg

大根1/2本(500g)は皮をむいて、1.5センチ程度の輪切りにして、半月形に、
さっとゆでた大根葉の茎も用意しておきます。

適当なサイズにカットした豚バラ肉 200g、
冷凍保存しておいたショウガの千切り、
タカノツメのスライス少々を用意しました。

豚バラ大根1.jpg

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を両面しっかり焼いて香ばしさを出します。

豚バラ大根3.jpg

大根を加えて、酒大さじ3をふり、水カップ2、しょうが、赤トウガラシを加えて、大根が軟らかくなるまで蓋をして15分程度煮ます。

大根が柔らかくなってから、調味料を加えると味がしみ込みやすくなるそうです。

豚バラ大根4.jpg

続いて、大根葉、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ2、しょうゆ 大さじ3
を加えて蓋をして味がしみ込むまで、15分程度煮たら完成です。

豚バラ大根完成.jpg

ショウガの香りがする美味しい豚バラ大根ができました。

やはり定番料理はおいしいですね。大根の旨みがたっぷり味わえる一品です。




2015年1月


© Rakuten Group, Inc.